お掃除機能付きエアコンもプロによるクリーニングが必要です!千葉県佐倉市で丁寧な作業なら専門店のフロックス

お問い合わせはこちら

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] なし

ブログ

お掃除機能付きエアコンもプロによるクリーニングが必要です!千葉県佐倉市で丁寧な作業なら専門店のフロックス

2020/04/09

お掃除機能付きエアコンの掃除を自分でするやり方は?エアコンない内部の掃除は業者に依頼した方がいい理由

こんにちは!千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・木更津市・市原市・袖ケ浦市・茂原市・東金市を中心にエアコンクリーニングを承っているPHLOX・フロックスの荒井です。

 

今回はお掃除機能付きエアコンの掃除を自分でするやり方と、どうしてお掃除機能付きエアコンでも業者によるクリーニングが必要なのか?についてご紹介いたします。

 

 

お掃除機能付きエアコンの掃除を自分でするやり方

お掃除機能付きエアコンには、フィルターに溜まったほこりを自動で取り除いてダストボックスに溜めるタイプと、熱交換器のほこりやカビ・臭いをドレンから洗い流すタイプの2種類あります。

 

どちらのタイプもお掃除を自分でしなくても良いと思ってしまいますが、実際にはお掃除機能付きエアコンを自分で掃除する時に少しだけ掃除が楽になるという機能なので、定期的に自分で掃除するか、業者によるクリーニングが必要です。

 

お掃除機能付きエアコンを自分で掃除する場合は、エアコンカバーは洗剤を薄めた液をエアコン内部にかからないようにスプレーボトルなどに入れて吹きかけて、しばらく放置した後に雑巾で浮き出てきた汚れを拭き取ります。

 

次にフィルターは掃除機でほこりを吸い取り、洗面台などにぬるま湯を溜めて、薄めた洗剤で使い古しの歯ブラシ等を使用して汚れを取り除きます。

 

エアコン掃除用スプレーの使用はおすすめしません。

 

エアコン掃除用スプレーを使用することで、薬剤がエアコン内部に残ってしまいカビの餌になる可能性があるためです。

 

エアコン内部を掃除する時は、業者によるエアコンクリークリーニングを依頼しましょう。

 

 

お掃除機能付きエコアンもクリーニングが必要です

お掃除機能付きエアコンは実際には自分、もしくは業者による掃除が必要です。

 

業者にエアコンクリーニングを依頼する場合は、1〜2年の頻度で定期的なクリーニングを依頼するようにしましょう。

 

業者にエアコンクリーニングを依頼する場合は、エアコンを使用する機会が少ない4〜5月、もしくは9〜11月に依頼するようにしましょう。

 

 

お掃除機能付きエアコンのクリーニングなら千葉県のPHLOXにお任せください

PHLOXは千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・木更津市・市原市・袖ケ浦市・茂原市・東金市を中心にエアコンクリーニングを承っているハウスクリーニング会社です。

 

エアコン内部の掃除は自分で分解して行う方法がインターネット上で散見されますが、特別な知識のある業者以外の人が分解を行うと故障や感電などの危険が伴います。

 

そのためエアコン内部のほこりやカビの掃除は、業者に依頼して隅々まで綺麗にしてもらうことをおすすめします。

 

千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・木更津市・市原市・袖ケ浦市・茂原市・東金市でエアコンクリーニングをお考えなら、PHLOXにお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。