エアコンお掃除スプレーをされている方も、定期的にプロにクリーニング依頼を!千葉県千葉市で人気の専門店フロックスのブログ

お問い合わせはこちら

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] なし

ブログ

エアコンお掃除スプレーをされている方も、定期的にプロにクリーニング依頼を!千葉県千葉市で人気の専門店フロックスのブログ

2020/04/08

自分でエアコン掃除をするやり方。エアコンクリーニングはした方がいいの?

こんにちは!千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・木更津市・市原市・袖ケ浦市・茂原市・東金市を中心にエアコンクリーニングを承っているPHLOX・フロックスの荒井です。

 

今回は自分でエアコン掃除をするやり方と、エアコンクリーニングはした方がいいのかについてお話ししていきたいと思います。

 

 

自分でするエアコン掃除のやり方

エアコン掃除で最も手軽なのが、エアコンフィルターの掃除です。

 

フィルター掃除のやり方は、まず取り外して掃除機でフィルターについたほこりを吸い取ります。

 

その次に洗面台などでぬるま湯を溜めて、その中に食器洗剤を溶かして使い古しの歯ブラシなどで優しく擦ります。

 

フィルター掃除は2週に1回は掃除機でほこりを吸うようにし、月に1回程度の頻度でぬるま湯で洗うようにしましょう。

 

またエアコンフィルターだけでなく、エアコンの上部やフタの部分にもほこりが付着しているので、フィルター掃除のついでに掃除機でほこりを吸い取るようにしましょう。

 

エアコン掃除用スプレーを使用してエアコン内部の掃除を自分で行う場合は、必ずエアコンのコンセントを抜き、周囲が汚れないように養成してから掃除を行います。

 

スプレーで掃除をした後は、送風にしてエアコン内部を乾かすようにするとカビが生えにくくなります。

 

 

エアコンクリーニングはした方がいいの?

結論を先にいうと、エアコン掃除用スプレーで内部を掃除していても、1〜3年ぐらいの頻度でエアコンクリーニングはした方がいいでしょう。

 

エアコン掃除用スプレーを使用して内部を掃除しても、エアコン内部のカビやほこりを隅々まで綺麗に取り除くことができません。

 

エアコン内部に溜まったほこりやカビは、エアコンを稼働することでお部屋に吐き出されてしまうので、アレルギーなど症状を引き起こす原因になります。

 

またエアコンの稼働効率も悪くなってしまうため、電気代がかかってしまう原因にもなります。

 

そのため定期的にエアコンクリーニングを業者に依頼するようにしましょう。

 

エアコンクリーニングなら千葉県のPHLOXにお任せください

PHLOX・フロックスは千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・木更津市・市原市・袖ケ浦市・茂原市・東金市を中心に、エアコンクリーニングなどを行うハウスクリーニングの会社です。

 

PHLOXのエアコンクリーニングは、ハウスクリーニング士の資格を持つ代表など経験豊富なスタッフが高い技術で施工させていただきますので、高い技術力とアフターサービスで多くのお客様からご満足をいただいております。

 

千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・木更津市・市原市・袖ケ浦市・茂原市・東金市でエアコンクリーニングをお考えなら、PHLOXにお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。