季節の変わり目にはエアコンクリーニングがおすすめ!!千葉県千葉市のエアコン洗浄専門店PHLOX・フロックス

お問い合わせはこちら

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] なし

ブログ

季節の変わり目にはエアコンクリーニングがおすすめ!!千葉県千葉市のエアコン洗浄専門店PHLOX・フロックス

2020/03/03

エアコン掃除用スプレーが抱える問題とは?なぜ使うべきではないと言われるのか

こんにちは!千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市・袖ケ浦市・東金市・茂原市でエアコンクリーニングを承っているPHLOX・フロックスの荒井です。

 

今回はエアコン掃除用スプレーに効果があるのか?あまり知られていないエアコン掃除用スプレーの問題点についてご紹介いたします。

 

 

エアコン掃除でスプレーは効果があるの?

手ごろな価格でエアコン内部を掃除できるスプレーとして、エアコン掃除用スプレーを使用しているご家庭が多いのではないでしょうか?

 

エアコン掃除用スプレーは様々なメーカーから販売されていますが、商品によって掃除できるエアコンの部位が異なります。

 

エアコンは分解するとフィン、ファン、フィルター、ドレンパンの4つに部位が分かれています。

 

フィン

熱交換器のこと

ファン

送風機のこと

フィルター

ホコリをキャッチする。

取り外して自分で掃除ができる

ドレンパン

(ドレンパンホース)

エアコン内部の水分を外に排出する

 

商品によってこれら各部位を掃除することができますが、市販のエアコン掃除スプレーなどのアイテムでは、エアコンを綺麗に掃除することができないという問題を抱えています。

 

 

エアコン掃除用スプレーに隠された問題とは

エアコン掃除用スプレーが抱える問題として、「エアコン内部まで綺麗に掃除できない」という点を挙げることができます。

 

エアコン内部の掃除用としてこれらスプレーは販売されていますが、実際にはプロの業者が行ったように綺麗にエアコン内部をスプレーで掃除することができません。

 

また、エアコン掃除用スプレーの薬剤がエアコン内部に残ることで、エアコン内部でカビのエサになってしまい、かえってカビが繁殖しやすくなるという問題も抱えています。

 

 

エアコンクリーニングなら千葉県のPHLOXにお任せください

年に2回程度の定期的なメンテナンスとしてエアコン掃除用スプレーを使用するだけならそこまで問題はありません。

 

しかしずっとエアコンクリーニングをスプレーで済ませるのは、エアコン内部の汚れやカビを綺麗に取り除くことができず、カビが繁殖し続けてしまうので、2年に1回は業者によるエアコンクリーニングを依頼した方がいいでしょう。

 

千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市・袖ケ浦市・東金市・茂原市を中心にエアコンクリーニングを承っているPHLOXは、エアコン1台につき10,000円〜でクリーニングを承っております。

 

千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市・袖ケ浦市・東金市・茂原市でエアコンクリーニングを依頼したいと思ったら、PHLOX・フロックスにご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。