エアコンの室外機は自分で分解できる?プロによるクリーニング費用の目安は?千葉県千葉市のエアコン掃除専門店PHLOX・フロックス

お問い合わせはこちら

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] なし

ブログ

エアコンの室外機は自分で分解できる?プロによるクリーニング費用の目安は?千葉県千葉市のエアコン掃除専門店PHLOX・フロックス

2020/03/02

エアコンの室外機は自分で分解できる?プロによるクリーニング費用の目安は?

こんにちは!千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市・袖ケ浦市・東金市・茂原市を中心にエアコンクリーニングを承っているPHLOX・フロックスの荒井です。

 

今回はエアコンの室外機は分解できるのか?エアコン室外機のクリーニング費用についてご紹介いたします。

 

 

エアコンの室外機は分解できる?

エアコンの室外機は分解できるとインターネット上で紹介されていることがありますが、結論を言うと自分でエアコンの室外機を分解することはおすすめしません。

 

エアコンの室外機は裏側の熱交換用のアルミフィン・プロペラ・基盤が外側のカバーで覆われている構造になっていて、室外機が直接部屋の空気をやり取りすることはありません。

 

そのため室外機がいくら汚れても健康上影響はありませんが、汚れによってアルミフィンが目詰まりを起こすことで余計に回さなければならなくなるため、エアコン効率が悪くなってしまい電気代がかかってしまします。

 

そのためエアコンクリーニングと同じく1〜2年の頻度で業者にクリーニングを行ってもらうことをおすすめします。

 

エアコンの室外機を分解できると紹介するサイト上でも言われているのが、「エアコン室外機を分解する時は危険を伴う」ことです。

 

アルミフィンは手を切りやすくなっており、感電や故障のリスクがあります。

 

そのため自分でエアコンの室外機は分解できると思わず、業者にクリーニングを依頼しましょう。

 

 

エアコン室外機のクリーニング費用の目安

千葉県のPHLOXでは、エアコン室外機のクリーニング費用として1台4,000円を頂戴しております。

 

長年エアコンクリーニングを行っていない場合、エアコンクリーニングだけではエアコンが効率的に稼働しないこともあります。

 

これは室外機のフィンが目詰まりしていることが原因であることが多く、エアコンクリーニングと合わせて室外機のクリーニングもおすすめしております。

 

 

エアコン室外機のクリーニングは千葉県のPHLOXにお任せください

千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市・袖ケ浦市・東金市・茂原市を中心にエアコンクリーニングなど、ハウスクリーニングを承っているPHLOX・フロックスは、徹底的なコストカットを行い、ご納得いただけるお見積もり内容にて施工させていただいております。

 

エアコン・室外機のクリーニングでは、天然植物洗剤「松の樹液」から蒸留して作られる洗剤と水を原料として行うため、ただ汚れを落とすだけでなく、環境にも配慮しておりますので、小さなお子様やご高齢の方・ペットが居るご家庭も安心してご依頼いただけます。

 

千葉県 千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市・袖ケ浦市・東金市・茂原市でエアコンクリーニング、室外機の掃除をお考えの方は、千葉県のPHLOXにご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。