千葉県市川市でおすすめのエアコンクリーニング業者!エアコン掃除のご予約は専門店PHLOX・フロックスへ

お問い合わせはこちら

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] なし

ブログ

千葉県市川市でおすすめのエアコンクリーニング業者!エアコン掃除のご予約は専門店PHLOX・フロックスへ

2020/02/28

エアコンのフィルター掃除の頻度は?フィルター掃除の効果とは

こんにちは!千葉県千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市など千葉県内でエアコンクリーニングを承っている「PHLOX・フロックス」の荒井です。

 

今回はエアコンフィルターの掃除頻度はどれくらい?エアコンクリーニング後に綺麗を長持ちさせる方法をご紹介いたします。

 

 

エアコンフィルターの掃除頻度は?

エアコンの使用頻度にもよりますが、リビングなど人通りが多い場所のエアコンのフィルター掃除の頻度は2週に1度。

 

寝室など使用頻度が少なく、そこまで人通りの多くない部屋に設置しているエアコンのフィルター掃除の頻度は1ヶ月に1度程度で掃除を行います。

 

エアコンフィルターの掃除をしないと、フィルターがほこりで目詰まりを起こしてしまい、エアコンの空調効率が悪くなって余計な電気代がかかる他に、ほこりっぽいニオイなど嫌なニオイの原因になります。

 

また冷房の場合はエアコンのフィルター掃除をしていないと温度設定を下げすぎてしまいやすくなるので、エアコン内部が結露してしまい、結露の水滴がエアコンの吹き出し口から降ってくる水漏れの原因になります。

 

 

エアコンのフィルター掃除をする効果とは

エアコンのフィルター掃除の頻度は2週間〜1ヶ月程度ですが、このフィルター掃除をエアコンクリーニング後も継続してこまめに行っていただくことで、クリーニング後の綺麗が長持ちします。

 

フィルターにほこりが溜まった状態だと、ほこりがエアコン内部で発生した結露による湿気を吸い込んでしまい、カビが発生しやすくなります。

 

そのため業者によるエアコンクリーニング後にフィルター掃除をこまめに行うことで、エアコン内部のカビの発生を防ぐことができる効果があります。

 

また、冷房の場合切る時に送風モードにすることでエアコン内部を乾燥させることができるので、こちらもエアコン内部のカビ予防に効果があります。

 

 

千葉県のエアコンクリーニングは弊社にお任せください

「PHLOX・フロックス」は千葉県千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市など千葉県内でエアコンクリーニングをさせていただいている業者です。

 

環境に配慮した天然植物性洗剤を使用してエアコンクリーニングをさせていただきますので、小さなお子さんや高齢者の方、ペットが居るご家庭で安心してご依頼いただけます。

 

またPHLOX・フロックスのスタッフはハウスクリーニング士の資格を持つ代表をはじめ、高い技術力を持つスタッフばかりですので、エアコン内部を綺麗に掃除することが可能です。

 

千葉県千葉市・船橋市・佐倉市・市川市・四街道市・市原市・木更津市でエアコンクリーニングをするなら、PHLOX・フロックスにお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。